株式会社LINKS

美容師がおすすめするシャンプーの選び方|LINKS

LINEでのお問い合わせ RESERVE

[営業時間] Open9:00 [定休日] 月曜日・火曜日

美容師がおすすめするシャンプーの選び方|LINKS

美容師がおすすめするシャンプーの選び方|LINKS

2021/10/02

ブログをご覧いただきありがとうございます。

シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を選ぶ際に何を基準に選んでいいのか

わからない方が多いと思います。

そもそも自分の髪質が硬いのか?柔らかいのか?癖があるのか?ないのか?

自分以外の髪の毛を触ることがないのに基準がわからないかと思います。

毎日、たくさんの髪に触れる私達美容師はその基準があるので

アドバイスをもらうのが一番大事だと思います。

また髪質だけで選ぶ方も多いのですが頭皮も大事です。

なのでシャンプーは頭皮に合ったもの、トリートメントは髪質に合ったものを

セレクトする必要があります。

今回はヘアケアで一番大事なシャンプーを説明します。

シャンプーは主に3種類です。

 

①アミノ酸系シャンプー

 

洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーです。

頭皮や髪にとても優しく適度な皮脂を残して洗えるので洗い過ぎによる乾燥を

防ぐことができる。低刺激で頭皮や髪のダメージは少ないが洗浄力は弱めです。

敏感肌、抜け毛が気になる人におすすめ。

 

②石鹸系シャンプー

 

洗浄成分に石鹸を使用しているシャンプーで、アルカリ性で洗浄力が高いのが特徴です。

使用後に髪のキューティクルが開くので洗髪直後は髪に油分がなく手触りが悪くパサパサになる。

肌には優しい。

普通肌、脂性肌、髪が短い方、パーマ、カラーしていない方におすすめ。

 

③高級アルコール系シャンプー

 

市販商品の大半を占める。以前は石油系ともいわれていたが現在は成分の大半が植物原料に。

高い洗浄力や修復成分、滑らかな指通りが特徴。

刺激が少し強い。

頭皮が弱くない方、脂性肌の方におすすめ。

 

シャンプーの種類について説明しましたがやはり自分で選ぶのは大変です。

頭皮や髪の診断をしっかりと担当美容師にしてもらい自分に合った商品を提案してもらうのが

綺麗な髪になるために大事だと思います。

私達美容のプロにお気軽に相談してください。

LINKSでは4種類のシャンプー、トリートメントを用意しておりますので下記リンクからぜひ見てください。

https://linkshair.theshop.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。