どうして白髪になるの?|LINKS
2021/09/16
ブログをご覧いただきありがとうございます。
白髪の原因についてよく聞かれますので説明します。
白髪ができる仕組みは毛髪内のメラニン色素が作られなくなることで白髪になります。
その原因として3つの理由が考えられます。
①老化
白髪の多くは自然な老化現象によりメラノサイトの機能低下、消失によりなります。
②遺伝
白髪になりやすい人、なりにく人がいます。
遺伝的な要因が多く若白髪の人は10代から20代で白髪が出る人も珍しくありません。
③精神的ショック、ストレス
過度のストレスや栄養不良、薬の副作用により白髪になることがあります。
白髪予防におすすめのケア
・NGなのが白髪を抜くのは絶対にやめましょう!
白髪を抜くことで毛穴が炎症を起こしたり生えてこなくなることも。
・頭皮マッサージをしましょう。ブラッシングもおすすめです。
頭皮を動かしてあげることで血流が良くなり老化防止に。
・ヘアカラーする時は頭皮につけないことが大事です。
ヘアカラーは酸化染料剤と過酸化水素水を混ぜて塗布します。
頭皮につけることで活性酸素が大量に発生し頭皮の老化、ジアミンアレルギーの危険性も。
LINKSでは頭皮につけない特殊な技術を使っておりますので安心です。
・頭皮ケアに特化したシャンプーもおすすめです。
LINKSで人気のカラーケアシャンプーはヘマチン配合。抗酸化作用があるため
白髪の原因である活性酸素を抑えることができます。
https://linkshair.theshop.jp/items/26033788
・白髪に限ったことではありませんが髪も身体も内側が大事なので食生活も重要です。
健康な髪のためには、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養バランスを
整えることそして睡眠も大事です。
ヘアケアの疑問などもスタッフにぜひご相談ください。